2013年12月22日

お久しぶり再び。

DSC_5222.jpg

▲最近のハマりゴト。
飲むことが楽しくなった。

あっという間に日々が過ぎて、いろいろ急激な変化もあり。
その間、良い事もあったり悪い事もあったり。
良い方の何かしらのお知らせ、もしかしたら来年1月初め頃にお知らせ出来るかもしれません。
それまで、お正月は福袋もセールも諦めて、ひたすら絵と向き合う予定です。
今の所の進捗状況
=5/8点(+2?)

本人はその場にほぼいないと思いますが…頑張らねば!

そしてなんと、アクリルが意外と得意だったのかもしれない。
という最近です。
やっぱり描いた数ですね…
あとフットワークが軽いのも大事だった。

ということで、休日は全部お絵描きな12月でした。
間に合え〜!
posted by ににユイチ at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

HP更新。

slide7.jpg


HPの微調整をしました。
のでお知らせブログ書き込みです。

あちこちで3年ほど展示をした結果、色鉛筆が一番性に合っているかな、と自分でも納得し始めました。
今後油絵もやるだろうけれど、こちらは完全趣味かな…
いろいろな画材を試して、一番色を表現出来るのが色鉛筆でした。
現在もパネルに途中まで描いてある作品が部屋にあります。
引越しのため、完全に移動するまでは手が入れられそうにありませんが…

・個展の為に作品を制作する

のではなく、

・作品が溜まったから個展を開く

というスタンスにシフトしようと思う今日この頃。
恐らくそれが一番今の私に合うかな、と。

先日は撤収日が早まりご迷惑お掛けしましたが、今後とも、よろしくお願い致します。
posted by ににユイチ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

近況です/新しいお仕事と絵の今後

20120526170459.jpg
▲試しにケント紙に描いてみた絵の途中経過(昨日の写メ)。
もう今の時点では完成してます。


最近、1週間のうち数日ですが、絵の画材や画廊代のため、軽いお仕事を始めました。
なんとか今までの独学での技術を駆使してカメラマンやレタッチやデザインやってます。
昨年まで活動していたコスプレの撮影+レタッチ技術がここで役立つとは!(笑)
(昨年末で一旦活動を長期お休みすることにしましたが)
仕事を始めるまでユニセックスめな服ばかり好んで着ていましたが、職場柄、今更ですがワンピースを着られるようになったり、髪も伸ばす気になったり、メンズノンノからAneCan読むようになったり、なんだか激動の日々でした。
毎日仕事してる夢見るくらい、今の仕事作業が楽しい。
でも今までの自分は否定せず、過去の自分も大事にしつつ、これからの変化していく日々を描いていくのも一つの表現かもしれない。
この2ヶ月はその新しい仕事でいっぱいいっぱいで絵も中途半端になっていましたが、先週くらいからまたやる気が出てきたので、久しぶりにブログ更新したわけです。

先週25日はいつもお世話になっている貸し画廊のLaMerに親友のmichiさんと一緒に行って、今年に入ってから迷走していた自分の絵と考えをもう一度考え直す事ができ、収穫でした。

油絵やら何やらやろうとしていたけれど、色鉛筆一本で極められる所まで極めるのを目標にすること。
リアル画はやろうと思えば誰でも描ける、私はデフォルメでもいい、ぱっと見て私の絵とわかる(自分の理想の)顔をしっかり研究すること。
もう角や獣耳を付けなくてもいい、代わりに伝えたい事が説明無しに絵だけで伝えられるようにすること。
相談した時点で答えは自分の中で決まっているとよく聞きますが、今回も多分決まっていたのだろうなと帰宅して思いました。
絵を再開して2年半?
まだ描いた数は少なすぎる。

8月は埋まっていなければ、1,2点LaMerにSMサイズの絵を展示出品しようかと考えています。
うち1点は今のHPのトップにある絵にする予定です。
来年4月末頃にLaMerを何かしらの形でお借りする事も決定しています(詳しい内容は秋頃に決定予定)。
他にもちょっと目標があるので、それに向けて週末は必死で作品を描いていこうと思います。

余談。
LaMerに初めてお伺いした時に持って行ったファイルの絵は、デッサンは出来てなかったかもしれないけれど、今よりもしかしたら魅力的というか輝いていたかも。
と思ったり。
あの時は好きな物、顔ばかり描いていました。
あの頃の好きな物を描く楽しさを思い出しながら、今後に繋げて行けたら何よりです。

活動していて5年で大体の人は絵を辞めてしまうとお聞きした先日ですが、私はライフワークのスタンスで、10年20年とずっと続けられるようにしたい。
1枚も売れなくなったとしても、1,2年に1回は個展をするのを恒例に出来たら、大好きな絵を描いて発表することを続けられたら、それが一番幸せです。
(その為に仕事を始めたのを忘れないように!>自分)
posted by ににユイチ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする